医療法人社団 山崎クリニック

産婦人科・内科・人工透析内科 医療法人社団 山崎クリニック|滋賀県東近江市山路町

HOME»  診療案内

診療案内

診療科目

産婦人科
不妊検査(子宮卵管造影、精液検査、ホルモン検査、経膣超音波断層装置による卵胞・黄体・内膜計測など)
不妊治療(排卵誘発法、タイミング法、人工授精)
妊婦健診(妊娠34週まで)
月経不順、月経困難症、避妊相談、更年期障害、子宮内膜症
子宮筋腫薬物治療、卵巣腫瘍管理、子宮癌検診、子宮脱、
尿失禁、頻尿、おりもの、かゆみ など
 
内科
一般内科・ワクチン接種

 

診療科目

 

人工透析内科

他院で透析導入された方が対象です。

透析患者様により良い透析治療を提供するため、最先端のオンラインHDFシステムと清浄度の高い透析液を用いた血液透析を導入しております。

快適な日常生活を送れる透析を目指します。
清浄度の高い透析液を用いた血液透析で合併症予防。
最先端のオンラインHDF完備。
送迎サービス充実。
納得のいく透析治療を提供します。
旅行・帰省等の臨時透析も随時受け付けします。

 

オンラインHDF透析&送迎サービス

透析患者様により良い透析治療を提供するため、最先端のオンラインHDFシステムと、清浄度の高い透析液を用いた血液透析を導入しております。

 

オンラインHDF透析&送迎サービス

安らぎと安心をお贈りします。
旅行・帰省等の臨時透析も
随時受付します。

 

あなたの家の玄関から当院玄関まで送迎いたします!
行きだけでも、帰りだけでも、もちろん行き帰りも送迎いたします。通院でお困りの患者様には、ご自宅まで送迎もいたしております。

 

【納得のいく透析治療を提供いたします。】

近年の高齢化、糖尿病症例の増加、等疾病背景の変化により、透析患者数が32万人を超え、約400人に一人の透析患者という現実は、透析医療がもはや特殊な医療ではなく、極めて身近な一般的治療として根付いていることを意味しています。

当クリニックは、水の都能登川地区において、より清浄度の高い透析液を利用し、尿毒素除去効率の良い透析法を用い、透析合併症予防にまで目を向けた医療を心がけています。地域の皆様に快適な透析生活を送っていただき、身体的活動能力の向上のみならず、腎不全という疾患に立ち向かう勇気を持って、より良き日常生活を送っていただければ幸甚です。

透析ベッド: 16床
透析時間 : 8:00~13:00、13:00~18:00

 

【オンラインHDFとは?】

オンラインHDFとは、透析液供給装置より送液される透析液を置換液として使用した透析濾過法です。
治療法は?
通常の血液透析に加えて、厳重な管理の下で清浄化された透析液をオンライン希釈液とし、10~100ℓ血液回路を介して体内に注入し、それと同量の除水を自動的に行い、血液透析と濾過を同時に行います。
効果は?
通常の血液透析では除去困難な物質を除去することで、
透析アミロイドーシスによる関節痛の改善
皮膚瘙痒感の改善
食欲増進
貧血改善
イライラ感、不眠の改善
などの改善が期待されます。起きてしまった合併症の軽減だけでなく、年令が若い方はこれからの透析生活で起こることが予想される合併症を予防する意味もあります。
 
注意事項
1.透析液の清浄度を厳重に管理する必要性
2.十分な血流がとれる内シャントの必要性
3.あくまで自己管理が大切です

 

【ゆったりとした快適空間を!】

ゆったりとした美しい快適空間で、オンライン透析を提供いたします。
>>透析センター画像ギャラリーはこちらをクリック

 

ゆったりとした快適空間を!

 

【食事の提供】

希望者にはお弁当もご用意しております。

皆様の意見を取り入れ、もっともっと快適な生活空間にいたしますので、ご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

 

【定期検査】

胸部レントゲン 月1回
血液検査 月2回
全身各種検査 誕生月   
適時必要諸検査・処置

予約は当院で行います、 かかりつけ医には従来通りご相談下さい。

 

【提携病院】

友仁山崎病院、彦根市立病院、近江八幡市立総合医療センター、神崎中央病院、豊郷病院、音羽記念病院、その他透析施設

 

お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約 TEL&FAX:0748-42-1135